SLとゆずがオススメ!『道の駅もてぎ』で楽しむ栃木ドライブ

SLとゆずがオススメ!『道の駅もてぎ』で楽しむ栃木ドライブ おもいで

栃木の日帰り旅行で行った道の駅 もてぎ!

お腹はあまりすいていなかったけど、美味しそうでついついゆずゆず塩ら~めん食べちゃいました。バウムクーヘンもお土産に買って大満足!

基本情報
  • 名称:道の駅 もてぎ
  • 住所:栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1
  • URL:https://www.motegiplaza.com/
  • TEL:0285-63-5671
  • 営業時間:時期によって違うみたいなので公式サイトでどうぞ!
  • タイプ:みちの駅・サービスエリア
アクセス

電車

真岡鐵道「茂木駅」より 徒歩12分

バス

ジェイアールバス関東 宇都宮支店「道の駅もてぎ北」停留所 下車 徒歩2分

常磐自動車道 水戸ICから約50分
北関東自動車道 真岡ICから約40分

駐車場

無料/たくさんとめられます。

時間があえばSLが見れたらしい!下調べの大切さが身に染みる…。

行った時の情報
  • 時期:2024年7月中旬頃
  • 天気:曇ときどき雨/気温27℃(前日:曇のち雨)
  • 移動手段:車
  • 滞在時間:20分(時間がなくてもっと見たかった~)

この時の旅行プランは下記をご参考ください。

旅するぴんきー | 旅行日記

何としても、おすすめはSLとゆず!

この日は見られませんでしたが、せっかくなので真岡鐵道のSLについて調べてみました!

C12形蒸気機関車(む、むずかしい)が牽引する列車で、全長約41kmの路線を走ります。下館駅から茂木駅の間を約2時間かけて走行し、沿線には桜や紅葉など四季折々の自然が広がり、観光客向けに特別なイベント列車として運行されることもあり、地元のイベントや季節ごとの特別運行なども楽しめるらしい。

SL運行日は、毎週土・日・祭日で、道の駅もてぎ通過時刻は、12:00頃(12:02茂木駅着) 14:30頃(14:28茂木駅発)とのこと!

SLの乗車は、WEBの事前予約があるみたいですね。一度乗ってみたい!

益子周辺の中心街から少し先にある道の駅ましこ。行く前にオンライン雑誌で、みちの駅ベストランキングで関東第3位になっていました!

道-1グランプリ2016~2018年の三連覇をし殿堂入りしたもてぎ十石屋のゆず塩ら~めん!

道-1グランプリ殿堂入り『ゆず塩ら~めん』

道-1(みちわん)グランプリは知らなかったけど、色々な道の駅が出展して三連覇&殿堂入りしているなら絶対美味しい!と思ってさっそく食べました。

お腹は空いてなかったけど食べたい!とおもって食べたけど、魚介のだしやゆずの香りで、さっぱりなのにしっかりコクがあってやっぱり美味しかったです。

ゆず塩ら~めんのお土産もしっかり買いました!

お土産や野菜の直売所とは別の建物になっている「バウム工房ゆずの木」には美味しそうな米粉バウムクーヘンが売ってました。

道の駅もてぎのゆずの木

茂木産コシヒカリを自家製粉した米粉バウムクーヘンとチーズサンドスティックバウムクーヘンをお土産に買いました。


お店の中の奥にはカフェブースとドリンクのテイクアウトもあったのでゆずネードを買って車でいただきました!爽やかでおいしかった♡

お土産売り場の隅の方にスタンプがあったので記念に笑

いらなくなった包装紙を切ったものがスタンプ用に置いてあったのでそれに押しました。

帰った夜ご飯はキノコ祭りにしようと思って、いろんなキノコも買いましたね。写真にはないけど大きい袋に入ったきくらげも買ってます。

他にも自分様に買ったゆずこしょうも美味しかったです!

食べたもの・買ったもの
  • ゆずこしょう
  • 米粉バウムクーヘンとチーズサンドスティックバウムクーヘン
  • ゆずネード
  • ゆず塩ら~めん
  • ゆずいなり
  • 大量なキノコ(あわび茸/花びら茸/たもぎ茸/キクラゲ)
  • 鮎の塩辛(鮎のうるか?かなり苦い!笑/鮎の佃煮買い忘れた…)

道の駅の奥に十石河川公園とSL遊具あったみたいです。多分その場所に、鮎のぼりがありました!

帰りの車でなんだ「あれ!」と気が付いたからまた写真がない…。近くで見たかった。うなぎのかたちの「うなぎのぼり」、鮎のかたちの「鮎のぼり」が泳いでるみたいですね!

鮎食べた帰りだったから鮎だと思ったけど鰻だったのかな?次回こそ近くで見たいです。

全部は回れてないけど他の施設関係はこちら!

  • おみやげ けやき(欅)
  • たい焼き・たこ焼き 富次郎
  • レストラン桔梗
  • つけ汁うどん店
  • 野菜直売所:地元の野菜だけでなく花・草木・メダカもいました
  • 手づくりアイスクリーム・富次郎:いちごやブルーベリー、ゆずなど色んなアイスがありました

道の駅もてぎの思い出でした。

次に行く時は、SLと花壇のあゆのぼりをしっかり見たいな〜

タイトルとURLをコピーしました