札幌で癒しのひとときを—ONSEN RYOKAN 由縁 札幌に泊まってみた

ONSEN RYOKAN 由縁 札幌 旅館・ホテル

和の伝統を基にした洗練されたデザインが施されており、落ち着いた雰囲気の中でリラックスできます。インテリアの細部にまでこだわりが感じられるおしゃれな温泉旅館でした!

宿泊施設の基本情報
アクセス

電車

地下鉄大通駅から徒歩約8分
JR札幌駅・地下鉄さっぽろ駅から徒歩約13分
地下鉄西11丁目駅から徒歩約10分

駐車場

有料(1泊・1台につき2000円) ※15時より先着順
満車の場合は近くのパーキングを利用

行った時の情報
  • 時期:2024年3月下旬頃に2泊
  • 天気:晴れと曇り/-2.5℃~10.7℃
  • 移動手段:電車&徒歩
  • 人数:4人
  • 宿泊プラン:スタンダードプラン/コーナーツイン
  • 部屋のスタイル:スタイリッシュ
  • 費用:飛行機往復のセットプランで52,100円

時期プランによって異なると思いますので、詳しく知りたい方は直接問い合わせされてください。

ライブがメインの目的で、観光もしたいと思い見つけた旅館で、飛行機のセットプランで宿泊しました!この時の旅行プランは下記をご参考ください。

リンク先:記事作成中です。

2020年8月に開業したらしく、新しいこともありましたが、シンプルな中にスタイリッシュさがある、ホテルライクの素敵な旅館でした!

都会の中に佇む和の美しさが特徴的です。受付やロビーも、温かみのある木目調のデザインが広がり、心地よい空間でした!

室内とロケーション

室内は落ち着いた色合いの畳や木材が使われ、シンプルで上品な印象でした。窓からは札幌の街並と木々が見えて落ち着けます。ベッドや家具も心地よく観光で疲れたのもありぐっすり寝られました。

洗面台と設備・アメニティー

洗面台は写真感じです。アメニティも一通りそろっているので安心ですね。

連泊時に清掃不要にしておいたので、北海道大学植物園などの花からミツバチが集めた純粋ハチミツをもとにつくった石鹸がもらえました。

またアメニティや設備とは少し違いますが、大浴場に行くときに使う籠バッグやカードキーもおしゃれで、こだわりが感じられます!

大浴場の混雑状況は、QRコードで部屋から確認できました(ちょっとうろ覚え)。

ただ、かなり待っても混雑マークが消えなくて、翌日の朝の時間もあったので、お部屋についていた籠バッグに、タオルやアメニティを入れていざ温泉へ!(都心のホテルや温泉旅館は、大浴場が混雑してしまうのは毎回苦労しますがしょうがないですね。)

北海道登別市の「登別カルルス温泉」

登別カルルス温泉は、北海道登別市に位置する歴史ある温泉地です。もともとは、アイヌ語で「ペンケユ」と呼ばれていたが、チェコにある温泉地「カルロヴィ・ヴァリ(カルルスバード)」に温泉がその泉質に似ていることから「カルルス温泉」と名付けられたらしいです。

類型単純温泉
泉質ほぼ無色透明・無味無臭
主な成分硫酸ナトリウム、硫酸カリウム、重曹、塩化ナトリウムなど
効能神経痛、慢性消化器病、冷え性、関節痛、皮膚病など
特徴めも・ヨーロッパのカルルスバード(現在カルロビバリ)の泉質に類似している
・三大美肌泉質とも呼ばれる硫酸塩泉(芒硝泉)系統の泉質
・国民保養温泉地に指定/名湯百選にも選定

お風呂の種類

大浴場には、岩風呂や露天風呂など、様々な種類の浴槽が用意されており、気分に合わせて入れます。また、サウナや水風呂も完備されていました!(注意:内湯は温泉ではないらしいです)

湯上がり処のアイス

温泉の後は、湯上がり処で「北海道バニラアイス」が食べられました!ひんやり美味しかったです♡

ホテルや旅館についていて欲しい内容や設備は充分なほど用意されていました。

  • Wi-Fi
  • コインランドリー
  • 喫煙スペース
  • 貸出品(加湿器、空気清浄機、アイロン、充電器、マルチアダプター、ヘアアイロン)
  • 自動販売機と製氷機
  • 電子レンジ
  • ランドリーサービス
  • マッサージサービス(提携先)

朝食のみつけてもらったのですが、朝食も華やかで美味しかったです!

ホテルのすぐ横にファミリーマートがあるので、夜にふとコンビニに行きたくなった時も便利でした!

立地的にも私がよく行く大自然の中の温泉街とは異なりますが、都心のスタイリッシュなホテルや旅館系の中でもかなり大満足の素敵なホテルでした!

アクセスの良さ★★★★☆
清潔感★★★★★
お風呂★★★☆☆(混んでてあまり楽しめなかった)
お布団・ベッドの感じ★★★★☆
ロケーション★★★☆☆
アメニティ★★★★☆
設備・サービス★★★★☆

【私の好み】★★★★

また札幌方面に旅行に行くなら是非泊まりたいです!

旅行プランは、下記をご参考ください。

リンク先:記事作成中です。

タイトルとURLをコピーしました