札幌観光の定番!ラマイで味わう極上のスープカレー

札幌観光の定番!ラマイのスープカレー おもいで

ラマイは、札幌を代表するスープカレー専門店です。

ライブ&観光旅行で、ライブ終わりのタクシーの運転手さんにどこのスープカレーが良いか聞いたらここをおすすめしてもらいました!

ラマイは、北海道を中心に複数店舗あるらしく、北海道以外だと大阪と横浜にあるみたいです。今回行ったのは「ラマイ 札幌中央店」です!

基本情報
  • 名称:Asian Bar RAMAI / アジアンバーラマイ
  • 住所:北海道札幌市中央区南4条西10丁目1005−4 コンフォモール札幌1階
  • URL:http://www.ramai.co.jp/
  • TEL:011-211-0697
  • 営業:11:30~23:00
  • タイプ:食事処・カフェ
アクセス

電車

地下鉄東西線「西11丁目駅」から徒歩6分
市電「資生館小学校前」から徒歩2分

駐車場

専用駐車場は20台分(ラマイ札幌中央店店舗横)

今では全国的にあるスープカレーですが、その発祥は北海道らしくネットでちょっと調べてみました。

  • 札幌スープカレーのルーツは、アジャンタという札幌市内の喫茶店の「喫茶店の薬膳カレー」
  • 1970年~1980年代頃は、スリランカ(風)カレーや薬膳カレー、インドカレーと名前ばバラバラだった
  • 1990年代に、札幌のスープカレー専門店マジックスパイスが「スープカレー」の名前で売り出した
  • 他のお店にも名前統一を呼びかけ定着して行った

ということらしいです。

行った時の情報
  • 時期:2024年3月中旬頃(土日祝)
  • 天気:晴れ/気温-2.5~4℃
  • 移動手段:タクシー
  • 滞在時間:1時間位
  • 費用:忘れた!

※時期などによって異なると思いますので、詳しく知りたい方はお店へ問いあわせてください。

この時の旅行プランは、こちらをご覧ください!

リンク先:記事作成中です。

スープカレーのチキンにしました!カレーはやっぱりチキンカレー!笑

ナシクーニンという黄色いライスで美味しくいただきました。辛さも選べて野菜がゴロゴロでとっても美味しかったです。チキンもホロホロ食べれたのですが大きくてビックリしました!

もちろんラッシーも!ラマイのラッシーはラマッシーと言うみたいですね。今書いていて思い出したのですが、豚のカレーが「ブヒッ」という名前だったり、POPも面白かったなと思って今ホームページを見たら、文章が所々面白い笑

入った時のタイミングが良かったのか、並ばずに入れたのですが、食べ終わった頃には数組待っている方がいました。さすがの人気店なんですね!

旅行プランは、下記をご参考ください。

リンク先:記事作成中です。

タイトルとURLをコピーしました