北海道旅行の玄関口!新千歳空港を楽しもう!

北海道旅行の玄関口!新千歳空港を楽しもう! 移動

北海道旅行の玄関口、新千歳空港の行った時の情報です!新千歳空港は、ただの移動の発着場所ではなく、食事からお土産まで色々と楽しめる場所になっています。

まずは新千歳空港の基本情報です。

●●の基本情報

新千歳空港には、海鮮からカレー、ラーメンやスイーツなど様々な北海道グルメが満喫出来ます。北海道旅行で行かない予定のものや、食べそびれてしまった北海道グルメを空港で挽回というのもいいですね。

ほんの一部ですが、私が実際に行った所を紹介します。

行った時の情報

前もって調べていて、カップラーメンが好きで、インスタントではない「えびそば一幻」が食べたくて行ったラーメン道場ですが、平日なのに大混雑…。目的の一幻以外も大行列で諦めました。この写真の時は13時位だったので、別日で14時・15時と違う時間にも行ってみましたが、どのラーメンも並ぶ時間覚悟で行かないとダメみたいですね。

後日談ですが、えびそば一幻の総本店にも行って、やっぱり並んでいてそのためにかなり歩きまわったのですが、東京駅にもあると後から知って、しかも仕事終わりにすんなり入れて落ち込みました(あの時間があればもっと色々出来た…笑)

行った時の情報

この日は、他の場所もどこも並んでいて、ラーメンか海鮮が食べたく並びたくない私はひたすら時間がゆるすまでウロウロしてました。ようやく入れたのがこのお店でした!昭和31年に創業した函館朝市の有名ら食堂らしいです!

この回の北海道海鮮1発目!美味しかったです。

行った時の情報

この回は、ひたすら歩き回っていて、もう歩きたくないと決意していました。お蕎麦屋さんは回転率がいいので、はやくて安定ですね笑。

一人だったので、カウンター席でサクッと入れました。なんだかんだ各観光地の駅とか空港でお蕎麦食べてる気がしますが、美味しいですよね!笑

行った時の情報

お土産買い物中に一緒に行った同伴者が並んでおいてくれたので入れたお寿司屋さん!(大体15分位と言っていたかな?もしかしたら2-30分並んでくれていたのかも)

この回の最後の締めくくり!私はお腹があまり好いていなかったので札幌ビールとおつまみで、美味しくいただきました。

北海道のお土産屋さんはほとんど揃っているのでは?という位、お店が充実しています。空港の滞在時間を長めに取っておいて帰りにまとめてお土産を買うという流れも良いかもしれません。また、空港限定商品もおいてあるので、お買い物が楽しめます!

ただ、売り場が広い+多くの方が利用しているのでいつも混雑しています。

旅行中は荷物も大きくなってしまうので、予めみたいお店や買いたいものの目星をつけておく・荷物をおいて身軽に動けるようにしておいた方がいいかもしれません。ちなみに私も経験したのですが、お土産を買った重みで機内持ち込みの重量を超えてしまい、急遽改めて預け入れ荷物と持ち込み荷物の整理をするということもあります。

つい「せっかくだから」と買いすぎる前に、荷物を運ぶことも考えて荷造りするのがおすすめですね。慣れている人は、平気なんでしょうが、不慣れな私は大変でした!笑

写真がないので、次に(も)買いたいメモ!

  • ロイズの生チョコ
  • 白い恋人
  • 札幌農学校の北海道ミルククッキー

時間の関係で行ってませんが、食事やお買い物の他にも楽しめるスポットがあるみたいです。

たくさん歩いたから温泉もいいなぁと思いましたが時間の関係で行けませんでした。手ぶらで入れるみたいなので、お買い物して荷物を預け入れて行くのも良さそうですかね?疲れきっていて様子見も行けてもいないのですが、やっぱり混んでるのかなぁ。

  • ドラえもんわくわくスカイパーク:3階
  • ハローキティハッピーフライト:3階
  • ロイズ チョコレートワールド:3階
  • 新千歳空港温泉:4階
  • 新千歳空港シアター:4階

以上、新千歳空港の思い出でした。平日も土日もとにかく混雑していたので、空港滞在を考えるならとにかく時間に余裕を持っておいた方がよさそうですね。

新千歳空港を利用した時の旅行プランは下記をご参考ください。

リンク先:作成中

リンク先:作成中

タイトルとURLをコピーしました