北海道旅行で外せない!さっぽろテレビ塔の楽しみ方と周辺情報

さっぽろテレビ塔の楽しみ方と周辺情報 観光地

札幌観光で外せないスポットといえば、やっぱりさっぽろテレビ塔ですよね!1957年に完成した電波塔で、今では札幌市のランドマーク的存在となっています。高さ147.2メートルの塔からは、札幌市内を一望でき、特に夜景が美しいと評判です。

中には入りませんでしたが、概要をまとめてみました!

基本情報
  • 名称:さっぽろテレビ塔
  • 住所:北海道札幌市中央区大通西1丁目
  • URL:https://www.tv-tower.co.jp/
  • TEL:011-241-1131
  • 営業時間:9:00~22:00(展望最終入場 21:50)
  • タイプ:都市観光
アクセス

電車

大豊線大通駅から徒歩1分
東西線・南北線大通駅から徒歩5分
JR札幌駅から徒歩15分

行った時の情報
  • 時期:2023年8月/2024年3月頃
  • 移動手段:徒歩
  • 費用:外観のみだったのでなし(中に入る場合は入場料あり)

札幌のランドマークとして知られる「さっぽろテレビ塔」は、札幌市の中心に位置しています!雪まつりで有名な大通公園の南端に位置し、観光や散策のついでに立ち寄りやすいスポットです。

私も、札幌市内散策で歩いて見に行きました。

テレビ塔の周りには、大通公園が広がっていて、四季折々の花が楽しめます。また、札幌市の中心部にあるので、札幌市内のいたるところからテレビ塔を見ることができます。

塔のデザインは、パリのエッフェル塔をモデルにしているらしいです!

写真は8月と3月に行ったときの写真です!季節だけでなく、昼と夜でもまた違った様子が見られて色々な姿が楽しめますね!

さっぽろテレビ塔は1957年、北海道初のテレビ放送開始に伴い、放送のための電波塔として建設されました。建設当時は、札幌市内の広い範囲で電波を送信する電波塔としての役割が主要でしたが、今日では観光名所としてその姿を変えています。

今回は中に入らなかったので、次回行った時用のメモ。

下調べメモ
  • 展望台は地上から約90メートルの位置にある
  • 360°札幌のパノラマ風景
  • 札幌市街や大通公園、石狩平野、遠くの山々が一望できる
  • 雪まつり会場の大通公園に隣接しており、雪まつり期間中もおすすめ

旅行プランは、下記をご参考ください。

リンク先:記事作成中です。

タイトルとURLをコピーしました