札幌の狸小路商店街を歩こう!アーケードで楽しむ街歩きとグルメ

札幌の狸小路商店街を歩こう!アーケードで楽しむ街歩きとグルメ 観光地

狸小路は、1873年の明治時代に誕生した札幌最古の商店街!約900メートル続くアーケード内には、様々な店舗が軒を連ね、たくさんの人が訪れていました!

基本情報
  • 名称:狸小路商店街
  • 住所:北海道札幌市中央区 南2・3条西1~7丁目
  • URL:https://tanukikoji.or.jp/
  • TEL:011-241-5125
  • タイプ:都市観光
アクセス

電車

札幌市営地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通」下車、徒歩5分
札幌市営地下鉄南北線「すすきの」下車、徒歩3分
札幌市電「狸小路」下車、徒歩1分

行った時の情報
  • 時期:2023年8月下旬頃(土日祝)
  • 天気:曇/気温23~32℃
  • 移動手段:電車&徒歩
  • 滞在時間:1時間半位?(9時半~10時半頃)

仕事の打合せの後、軽く食事に行きそのあとすすきの散策ということで、すすきの・狸小路をぶらぶら街歩きしました!大通公園やすすきの交差点から徒歩圏内です。

この時の旅行プランは下記をご参考ください。

リンク先:記事作成中です。

簡単に狸小路商店街について調べた内容をまとめてみました!

1869年(明治2年)に明治政府が「北海道開拓使」を札幌に置いた頃、現在の狸小路2丁目・3丁目あたりに商家や飲食店が建ち並び始めたのが始まりらしいです。

規模も最大級で7ブロック総延長約900m、店舗数約200軒の全蓋アーケードを持つ商店街です。アーケードなので天気が悪くても楽しめますね!

狸小路商店街で行ってみた所です!

たぬきや」は、札幌市の狸小路商店街にある土産物店です。このたのきやにライブカメラが設置されていてYoutubeなどでライブ配信されています。

このライブ配信にうつりこんで、Youtubeを見ながら記念写真を撮りました!笑

基本情報

2022年8月にオープンした北海道の各地から集まった、人気の飲食店が並ぶ小径です。今回は時間的に1件だけでしたが、はしご酒なんかも良さそうですね!

基本情報

おたる亭弥助狸小路店

店内は、カウンター席とテーブル席があり、海鮮やお寿司をいただきました!日本酒もお店の方のオススメを美味しくいただきました。

基本情報

旅行プランは、下記をご参考ください。

リンク先:記事作成中です。

タイトルとURLをコピーしました